2023年のベスト

" data-en-clipboard="true"> 今年のベストです。 山内大輔『ものの怪病院』(1月15日@シネ・リーブル梅田) マイク・ダイアナ『BLOOD BROTHERS』(3月31日@Pop! Pizza) ベン・アフレック『AIR/エア』(4月7日@MOVIXあまがさき) 安達勇貴『優しさのすべ…

20230620

6月14日(水) 日記を書く。基本的に1週間の出来事を1回で一気に書いている。もっと、頻繁に振り返ってもいいかもしれない。どんどん、味気なくなってきている。 ブライアン・ユズナの『デンティスト』を日本語吹き替え版で見る。ブライアン・ユズナはスチュ…

20230613

6月7日(水) 覚えてない。 6月8日(木) 覚えてない。 6月9日(金) 映画館に行こうと思って外に出るもどう考えても寝そうなので、丸亀製麺でうどんを食べて帰宅。 6月10日(土) せっかくの土曜だし友達から教えてもらった恵愛という中華料理屋に初めて行…

20230606

5月31日(水) 長文のメールを送る。 6月1日(木) 『ニル・バイ・マウス』を見ようとするが、15分経って寝そうになってのでやめる。 6月2日(金) 何か別の映画を見ようとして寝そうになってやめる。 6月3日(土) 木村卓司さんの上映会に行く。恒例のサイ…

20230530

5月24日(水) 映画版の『リバース・エッジ』を見る。この90年代の感じは自分の中で岩井俊二や青山真治が思い浮かんだ。そう思って青山真治の『Helpless』を見だしたらあまりに面白くて最後まで見てしまう。たむらまさきの決して決まりすぎないゆるやかなカ…

20230523

5月17日(水) 野田英季監督の『ふたりの傷跡』をシアターセブンで見る。野田は京都造形芸術大学の同期だ。空気を読まずにガチの感想を伝えてしまう。 5月18日(木) 『ヴィーガンズ・ハム』をU-NEXTで見る。特に感想がない。疲れてるのか同じところで何度も…

20230516

5月10日(水) 元町映画館で『はだかのゆめ』を見る。二回見てストーリーらしきものがあることに気付いた。 5月11日(木) 家でぼーっとしていた。 5月12日(金) 寝て過ごす。 5月13日(土) 髪を切って夏服を買う。 5月14日(日) 神戸映画資料館で高橋伴…

20230509

5月3日(水) U-NEXTポイントが入ったので『ザ・ディープ・ハウス』をポイントで見るが、またもや寝てしまう。 5月4日(木) 何をしたか覚えていない。 5月5日(金) 神戸映画資料館でローレル&ハーディの『極楽兵隊さん』を見る。微笑ましい映画だった。ロ…

20230502

4月26日(水) DVDで『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を見る。題名が『ラン・ローラ・ラン』と同じ文法だという以外に特に感想がない。 夜に大学の頃の友達と電話をする。昔遊んでいた友達と会うと懐かしくなり楽しく喋るが、なぜかこれ以上もう仲良くならない…

20230425

4月19日(水) 労働。 家に帰ってルッジェロ・デオダートの『フィーリング・ラブ』を見る。『食人族』の監督の難病ものと言うと面白そうだが、普通の恋愛映画だった。夜にネットサーフィンをしていたらルッジェロ・デオダートの『ヘルバランス』のVHSが売っ…

20230418

4月12日(水) 労働。 GW休業という紙が貼ってあるからGW休みあるんやと思ったら弁当屋が休みなだけだった。 家に帰ってU-NEXTで『ローラ 呪われた息子の母』を見る。オチでがっかりする。イマジナリーフレンド的なオチの方がまだ良かった。ホラー映画のどん…

20230411

4月5日(水) 労働。家に帰ってマイク・ダイアナの短編集『BAKED BABY JESUS』を見る。 キリスト像に小便をかけるところから始まって、そしたらキリストが現れてそいつを犯して、そいつから赤ちゃんが産まれて、その赤ちゃんを食べるともう無茶苦茶。 割と長…

20230404

3月31日(金) 仕事終わりで京都のマイク・ダイアナのイベント「COLOR ME PIZZA RED」へ行く。 Pop! Pizzaに着いたら既にマイク・ダイアナが客に混じって談笑していて驚く。 DJの時間が一区切りして、『BLOOD BROTHERS』の上映。 ロフトプラスワンウェストの…

2022年のベスト

今年のベストです。 レニー・ハーリン『ザ・ミスフィッツ』(1月22日@梅田ブルク7) ウィリアム・ワイラー『この三人』(6月17日@Planet+1) スコット・デリクソン『ブラック・フォン』(7月1日@TOHOシネマズなんば) 小沼勝『花芯の刺青 熟れた壺』(7月…

映画と家の日記 その他⑩

月曜日 フランク・ペリーの『去年の夏』を見る。もちろん、海外版で字幕はないがこっちは割とニュアンスが掴んで見れた。海辺で男子二人組はバーバラ・ハーシーに出会う。バーバラ・ハーシーは動物を嬲り殺すような感覚で、冴えない女の子を見つけて散々いた…

映画と家の日記 その他⑨

月曜日 昨日までの楽しさが嘘だったようにやってくる月曜日で、憂鬱だった。 家に帰って早速『ジェームズ・ディーンにさようならを』を見る。ジェームズ・ディーンの命日に、彼の熱烈なファンである若者たちの一日の出来事。主人公には彼女がいるが、同じく…

映画と家の日記 その他⑧

金曜日 特に変わりなく仕事が終わって、TOHOシネマズ梅田に『アイス・ロード』を見にいく。映画を見る前にファミチキとおにぎりを食べたせいかまたしても冒頭の15分ほど記憶がない。アクション映画というより、トラック運転手の労働者としての仕事ぶりが面白…

映画と家の日記 その他⑦

月曜日 家に帰って、休日分の日記を書く。自分でも呆れるほど映画しか見てない。そもそも楽しみがそれしかない。 飯を食べてから、『殺人兵器サンダーアーム 鋼鉄の報酬』を見る。ジョン・サクソン主演のB級アクション映画。テーマ曲が流れるオープニングだ…

映画と家の日記 その他⑥

月曜日 日記を書き直したりしていたら、時間が過ぎていた。今まで本当に適当に書いていて、改行もまともにしていなかったので、文章としてまとめるようにする。あと、すでに8000文字超えてるけど中身がなさすぎる。日記というより見聞録である。もう少し1日…

映画と家の日記 その他⑤

月曜日 ブルーノ・マッティの『呪われた修道院』を見る。初ブルーノ・マッティ。ゾンビ、オカルト、超能力となんでもありで、修道院の中ででひたすらエログロが繰り広げられる。サウンドトラックがゴブリンで『ビヨンド・ザ・ダークネス』と全く同じ音楽を使…

映画と家の日記 その他④

月曜日 夜に一人でかなり落ち込んで、今日が誕生日のNに電話する。とりとめのない話だけど、1時間ぐらい話した。 火曜日 夜にナマニクさんのスペースを聞いていた。Tさんと少しだけクラブハウスで喋って寝る。 水曜日 リブート版の『クライモリ』をシネ・リ…

映画と家の日記 その他③

木曜日 ウンベルト・レンツィの『スパズモ』を見る。ミステリーとして支離滅裂なところもあると思うが、それも含めて面白い。そもそも狂った人の視点のジャッロとはこういうことなんだろう。最後は今まで見たジャッロの中で一番歪なオチだと思う。全てが壮大…

映画と家の日記 その他②

月曜日 家に帰ったらORGASMの6号とKさんからDVDが届いていて気分が上がる。特にKさんのDVDがすごくて、ジョナサン・デミの『メルビンとハワード』が入っていた。10年ぐらい探していて駄目元でお願いしたのだけど、本当に嬉しい。 早速、『メルビンとハワード…

映画と家の日記 その他①

火曜日 家に帰ってごろごろしていると19時になって、ロフトプラスワンのイベント『遂に対決!ロメロvsフルチ!』をツイキャスで見る。前回のジャン・ローラン、去年のマリオ・ヴァーバと言い毎回見ているような気がする。今回、後半になって若手のヒロシニコ…

2021年のベスト

今年も個人的なものですが、好きだった映画です。 新旧問わずに選びました。 ギャヴィン・オコナー『ザ・ウェイバック』(4月6日@Netflix) ハーモニー・コリン『ビーチ・バム まじめに不真面目』(6月16日@シネ・リーブル梅田) トーマス・ベズーチャ『す…

2020年のベスト

個人的なものばかりですが、今年の好きだった映画です。 新旧問わずに選びました。 サフディ兄弟『アンカット・ダイヤモンド』(2月9日 @Netflix) ファティ・アキン 『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』(2月15日 @シネ・リーブル梅田) エミリオ・エス…

2019年のベスト

ひさしぶりにブログの更新をします。 新旧問わずに選んでみました。 『王国(あるいはその家について)』(2月15日 @シネ・ヌーヴォ) 『13回の新月のある年に』(3月9日 元町映画館) 『魂のゆくえ』(4月13日 @テアトル梅田) 『下り階段をのぼれ』(6月…

日記_20190728

2019年7月22日(月) 夏なのに家ばかりで健康に悪い気がする。 週末は出かけるようにしている。 『トム・ベレンジャーの探偵より愛をこめて』を夜に見た。 『チューズ・ミー』では分からなかったアラン・ルドルフの持ち味が少し分かった。 ロマンチックなロ…

日記_20190721

2019年7月15日(月) この一週間も映画を見ていた。 見る本数が減ってきた。 この日は家で大人しくしていた。 2019年7月16日(火) キャサリン・ビグローの『ラブレス』を見た。 篠崎誠監督のTwitterで見かけて気になっていた。 ウィリアム・デフォーが若い…

日記_20190714

2019年7月8日(月) 今週も映画を見ていることが多かった。 禁煙は順調に続いている。 2019年7月9日(火) ジョー・ダンテの『マチネー 土曜の午後はキッスで始める』を見た。 とても良くて、純粋な映画愛(?)を感じる。 映画館がアトラクションのようにな…