20230509
5月3日(水)
U-NEXTポイントが入ったので『ザ・ディープ・ハウス』をポイントで見るが、またもや寝てしまう。
5月4日(木)
何をしたか覚えていない。
5月5日(金)
神戸映画資料館でローレル&ハーディの『極楽兵隊さん』を見る。微笑ましい映画だった。ローレル&ハーディのお人好しぶりにウルっとしてしまう。
シネ・リーブル神戸でスコリモフスキ『EO』を見る。ショットがばりばりカッコいいのだが、内容がよく分からずあまり好きになれなかった。大学の頃はスコリモフスキ大好きだったが、今や思入れがほとんどない。
5月6日(土)
珍しく三宮の立ち飲み屋で一人飲み。
5月7日(日)
OSシネマズミント神戸で『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を中高生に紛れて見るが、何が面白いのか全然分からなかった。
続けて同館で『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』。劇場で笑いがあふれていて、お茶の間のような感覚で見れて本当に良かった。全キャラに目配せがあり、特にドラックスに対するマンティスの台詞にグッとくる。何よりジェームズ・ガン自身が失敗してもやり直せるということを誰よりも体現している。
5月8日(月)
トミー・リー・ジョーンズの『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』とリメイク版の『ヒッチャー』を見る。
『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』の最後の決着のつけ方は男臭くて痺れた。俳優が監督している映画をどんどん見ていっているが、今の所はロバート・レッドフォードの『普通の人々』が個人的に良かった。次はジョージ・クルーニーとかかなあ。
リメイク版の『ヒッチャー』はなんとなく見たが、マイケル・ベイが制作をしていた。見なくても良かったかもしれない。
5月9日(火)
映画.comの配信で『クロムスカル』を見る。
夜にものすごくひさしぶりにT君と喋る。T君のおかげで開けた道がたくさんある。