20230606

5月31日(水)

長文のメールを送る。

 

6月1日(木)

『ニル・バイ・マウス』を見ようとするが、15分経って寝そうになってのでやめる。

 

6月2日(金)

何か別の映画を見ようとして寝そうになってやめる。

 

6月3日(土)

木村卓司さんの上映会に行く。恒例のサイゼリアで打ち上げをする。

 

6月4日(日)

今週も終わり、Planet+1に『ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディー』を見に行く。大満足。『ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディー』とか見るとアメリカって夢があるのかな、と思ってしまう。夢ってなんだ。

 

6月5日(月)

大学時代の付き合いのある唯一の後輩であるW君と飲む。串カツを食べながら、最初から最後まで映画のことを延々と話した。

 

6月6日(火)

雨なので、引きこもって映画を見ていた。

ゲイリー・オールドマン『ニル・バイ・マウス』。大昔に見て衝撃を受けた記憶があるが、今見たら少し拍子抜けしてしまった。あまりに手垢のついたドラッグや暴力の表現というか。淀川長治が絶賛していた記憶があるが、本が手元にない。

金子由里奈『眠る虫』。アビチャッポンやデヴィッド・リンチを見ているようだった。「おじいちゃん死んだ」の台詞にすごいゾッとする。

金子由里奈『散歩する植物』。これもやんわりホラーだった。『ガーディアン 森は泣いている』を思い出した。