日記_20181212

2018年12月10日

整理を本格的にはじめる。

紙類ばっかりだが、どんどん分けていく。イケアバッグに分類して入れて、ダンボールにさらにいれるという分け方で、おおまかに分けてあったものをひとつずつ消化していく。

『ギロチンの二人』を夕方に見る。のほほんとした前半に比べて後半が凄まじかった。

無字幕で映画を見ることにやはり慣れていない。なんとなくのニュアンスは分かるのは、映画の力だと思う。

夕食はセブンイレブンの肉じゃが。

 

2018年12月11日

整理の続きをやる。

Sさんという方に整理を教わった。Sさんは整理が本当にうまかった。ほとんど引っ越しのような力仕事だが、Sさんの手に掛かればみるみるうちに片付いていく。大雑把な分類から細かな分類まで、ダンボールの作り方から棚を作ってどのようにそこに並べるかまですべて教わった。「あんたがやってるのは作業、これが仕事や」という言葉が印象に残っている。僕が仕事を辞めたときにSさんが「お疲れ様」とメールをくれて泣きそうになった。

夕食はサッポロ一番の塩ラーメン。

 

2018年12月12日

無印良品で整理グッズを買える範囲で買う。

どんどん整理されていっているように思うが、物を広げなくてはならなくて場所を取る。昼からやって夜には終わるを繰り返している。出て来るのは大学時代のルーズリーフ、チラシ、パンフレット、ラベルのないDVDなど。色んなものが出てきてなんか感慨深くなる。ある程度で切り上げないと切りがない。作業が終わるとなぜか落ち着く。疲れてるからかぐっすり寝れる。

作業中にSpotifyをずっと聞いてるが、このようなものがあるのってもう子供時代に描いてた未来のように思う。もうDVDすらなくなるんじゃないか。極端な気もする。何がか分からないが。

夕食はホイコーロー