日記_20181227

2018年12月25日

深夜に起きてジョン・ヒューストンの『ワイズ・ブラッド』を見る。

これが本当に素晴らしい映画だった。英語字幕でももう一度見たい。そこまで思える映画はなかなかなくて単純に台詞をもっと知りたいと思った。映画全体に漂う郷愁のようなものはなんだろう。

嬉しいお知らせがあって、電話で報告したり相談したりする。

夕食はマックのグラコロケンタッキーフライドチキン。(クリスマスなので)

 

2018年12月26日

一日中、映画を見てだらだらとしていた。

ジョン・ヒューストンの『マッキントッシュの男』とフランク・ペリーの『ドク・ホリデイ』を見た。

マッキントッシュの男』で、何度も寝かけてしまって集中出来ない。ご飯を食べて見たら逆にちゃんと見れた。つまらないわけではなくてなんでだろう。

『ドク・ホリデイ』が面白かった。暗い映画かなと思ったらそうでもない。ステイシー・キーチが真っ当に生きようとする人間ドラマだ。万田邦敏監督が著書で少し触れていて気になっていた。フランク・ペリーの映画をもっと見たいが、あとは原語版で見るしかない。

夕食は刺身と厚揚げ。

 

2018年12月27日

摩耶に行って就職活動の相談をする。やることがはっきりと明確になった。今年は色々お世話になった。良いお年をとちゃんと言えて良かった。

他にもお世話になった方に挨拶をした。もう年末ムードで気が緩んでいたが、やることが明確になると年末年始の過ごし方もなんとなく決まってきた。今年もあとちょっとだが最後まで頑張りたい。

夕食はファミマの汁なし担々麺。