日記_20190108

2019年1月4日

9時頃に起きて外出する。

摩耶へ行って就活のことで相談する。今年も昨年と同じ方にお世話になると思う。ハローワークでも昨年お世話になった方に挨拶をする。

帰りに図書館に行って結城昌治の『あるフィルムの背景』と色川武大の『狂人日記』を借りる。

夕食は妹が帰ってきて一緒に食べた。特に喋らなくて黙々と食べた。チューハイを2缶飲んだ。

夕食は焼肉とシーザーサラダ。

 

2019年1月5日

9時に起きて大阪へ行く。

ユニクロでシャツとネクタイを買った。

テアトル梅田で『ヨーロッパ横断特急』と『嘘をつく男』を見た。アラン・ロブ=グリエを初めて見た。『ヨーロッパ横断特急』は面白くなかった。本当にお遊びで撮っているような。これが撮りたいというようなものを感じなかった。本気じゃないというか。何がしたいのかよく分からない。『嘘をつく男』は面白かった。カフカの『審判』のような世界観で不条理劇というか。ジャン=ルイ・トランティニャンの独り言がずっと流れて、同じような痴話喧嘩がひたすら画面で繰り返される。何を見ているんだろうと度々思うが、見ていて心地良かった。

夕食はつけ麺。

 

2019年1月6日

神戸映画資料館に行って新年のご挨拶をする。少し作業を手伝った。

夜遅いが、テアトル梅田で『快楽の漸進的横滑り』を見る。S庄さんに新年初めて会って、少し話した。劇場でひさしぶりに会う方でいっぱいいて、なんだか懐かしかった。

帰宅して某映画を見る。この映画は完成しているんだろうかと常々思う。自分にとっては映画を超えている。

夕食は俵むすび弁当。

 

 2019年1月7日

ハロワーク灘へ書類だけ貰いに行ってすぐに帰った。

色々とメールの文章を考える。メールの文章を考えるときに焦ってそのまま送信してしまって失礼なことに気付かないことがたくさんあった。じっくり時間を置いて考えなければならない。

夕食はセブンイレブン筑前煮。

 

2019年1月8日 

行き詰まったので外出する。東灘図書館まで行って『心は孤独な狩人』を借りた。

全然関係ないことけど、ポール・ニューマンの『まだらキンセンカにあらわれるガンマ線の影響』を探している。WOWOWで放送された字幕付きが見たいが、知り合いに聞いても持ってる人はいない。見つからなかったら無字幕でも見たい。

夕食は一平ちゃんの焦がしにんく醤油味。